移動支援は学びの宝庫!

みなさん、こんにちは(^ω^)

突然ですが移動支援でのお出かけは、目的地に到着するだけではなく、実は、日常生活においてのお勉強がたくさんできる時間だと知っていましたか?

今回は、移動支援を活用して学んでいることの一部をご紹介していきます。(^^)/

まずは、こちらの写真からご覧ください。(/・ω・)/それー

こちらは、買い物にて商品を選んでいる様子です。
ゆっくりでも、自分でほしい商品を考えて選ぶことは、とっても大事なんです(^◇^)
商品をレジに持っていき、お支払いを自身で体験して覚えていきます。(≧▽≦)がんばれー
お支払いの後は、お釣りの受け取りやレシートの受け取りがあることを忘れずに!(#^^#)
大変よくできました(^^)/
店員さんも大喜びです(^◇^)ありがとう。
買い物以外にも・・・・
楽しく、数字や文字のお勉強!(*^^*)
動物との出会いも大切なお勉強です( ̄▽ ̄)
選んだ商品を
試着したり
スポーツ体験したり
地域のイベントに参加して遊んだり
やわらかい砂の上を歩くことも
公共バスに乗ることも

何をするにも学習になり、やればやるほど力が身についていく。

まさに、学びの宝庫なのです( ゚Д゚)おおお

年齢や身体の状態に関係はありませんので、どなた様でもお気軽にご利用下さい!(*^▽^*)

皆さまのご利用をお待ちしております(^^)/

男はつらいよ。

チャ~~~チャチャチャラチャラチャ~~~♪

みなさん、こんにちは(^ω^)

『わたくし、生まれも育ちも東京葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んで”フーテンの寅”と発します。』

っでおなじみの、あの有名な場所へ行ってまいりました。

では、ご覧ください。

電車を乗り継ぎ、やっとこさ着いた場所はここ( ̄▽ ̄)

ここは、あの有名な『男はつらいよ。』の舞台となった場所です。

駅を降りたら、さっそく・・・

寅さんと妹のさくらの像があって、人だかりが・・・・・(゚Д゚;)凄い人気

駅前の商店街も寅さんのグッズがあったり、

昭和の下町がそのままになっていたり、

まるで、映画の世界に来たみたいでした(^◇^)

駅からほんの少し歩くと『帝釈天参道』が・・・。(゚Д゚;)ドキドキ

参道に入ると全てのお店が昔をイメージした作りに!!(;゚Д゚)すごい

あれ?なんか見たことある風景・・・・Σ(・ω・ノ)ノ?

なんとっ!寅さんの映画で出ていたお店じゃないですか!!

っと言うわけで、入ってみました。(^ω^)わーい

お店は、おそばやうどんが主体でした。

もちろん、美味しかったです( ̄▽ ̄)ふー。

草だんごも作っているようなので、そちらも美味しく頂きました。( ^^) _旦~~

ご飯も食べて、ついに帝釈天へ!!キタ――(゚∀゚)――!!

辺りを見渡してみると・・・ん??(; ・`д・´)なんだ?

こ・・・これは・・・おみくじ・・・?

そうと分かれば、さっそく・・・・。(゚Д゚;)やるんかい!

お金を入れると・・・おっ?出てきた(^ω^)わくわく

すごい!(^^;)ただのおみくじじゃなさそうだ・・・。

やったー\(^o^)/大吉を引きました!!

その下には、寅さんの名言があったよ(;^ω^)さすが・・・

帝釈天を出ると・・・。

まちの所々に寅さんの名言が・・・

看板が・・・・え?寅さん記念館??(^^;)寅さんばかり・・・。

っと言うわけで来ました(・ω・)ノいえーい

中に入ると、寅さん、寅さん、寅さん・・・・

寅さんが好きな人にはたまらない・・・いや、

誰が見ても凄いと思いますね(^^;)これ、ほんの一部です。

最後は、歴史ある寅さんのポスターやらを見て、

出口へ・・・。うおっ(゚Д゚;) 文字が読みづらいので書きますが、

『男はつらいよ お帰り 寅さん』

2019年12月27日(金)公開

って書いてあります(≧▽≦)すごーい!!

 

移動支援で外に出れば、ワクワクがいっぱい!!( ^ω^ )

皆様の利用をお待ちしております\(^o^)/ウェルカム

なかよしこよし\(^o^)/

みなさん、こんにちは(・∀・)

今年も、残り数日になってしまい、バタバタとしています(;・∀・)ひえー

今回は、過去に行った、可愛い移動支援を紹介します(・ω・)ノえい

私たちは、なかよしこよし!

この日は、みんなでお出掛けしました(^ω^)

どこに行ったかわかりますか? ヒントはこちら(-ω-)/ほいっ

パンダのポストと言えば・・・・

上野動物園です( ̄▽ ̄)わかったかな?

入場してからも、常に一緒に行動しています(*^-^*)

上野動物園と言えば、あれですよね?

さっそく、見に行きました(^◇^)

あれ?パンダさんがいるんだけど・・・・(^^;)

見えなかったかな?(>_<)

気を取り直して移動!!(^o^)/ゴー

移動中、気になっていたチラシをもらいました( ^^) _旦どうぞぉ

それっ、開いて見るんだよ!?Σ(゚Д゚)あれぇー

その後も、大事に持っててくれました(^-^)

しばらく、動物を見て回っていると・・・・。

何やら足あとが・・・・・。(゚Д゚;)こ・・これは?

あたりをキョロキョロと見渡すと・・・・(; ・`д・´)ドキドキ

でたぁーー(゚Д゚;)!!

茂みの中からトラが!?(トラの置物です)

子どもたちは、大丈夫か!?((((  `・ω・´)今、助けるぞー

寝てるよーー⊂⌒~⊃。Д。)⊃ズコー

人もたくさんいたので・・・・

疲れていたんですね(;・∀・)そっとしておきましょう・・。

しばらくすると・・・・お昼になりました(・∀・)

レストランは、人がたくさんいて入れませんでしたが、売店でパンダのお弁当を見つけました(∩´∀`)∩わーい美味しそう

色々な食材が混ざって出来ているので、食べれるかどうか・・(^^;)

ジャーン(゚∀゚)

全員が完食しました\(^o^)/すばらしー

さあ、ご飯も食べたので午後も動物たちを見に行きましょう!

人がたくさんいる中、隙間に入って、『ハイチーズ!』パシャッ!

念のため、もう一枚・・・・。パシャッ!

(゚Д゚;)おいいいいい!!

それは、先生じゃないよぉ~(;゚Д゚)まてまてまてまてぇ~

いろいろとありましたが、

いつも、みんなでなかよく過ごしました(^◇^)いえーい

帰りの電車の中でも、なかよく並んでなかよしこよし(^ω^)

一人で行く、移動支援も楽しいですがみんなで行く移動支援も楽しいです。またみんなでお出掛けしようね(≧▽≦)まってるよー

今年も、皆さまのお力添えがあって、楽しい日々を過ごすことができました(^ω^)来年も引き続き、宜しくお願い致します。

今年も残り数日ではありますが、良い日々をお過ごし下さい(^ω^)