会話をする時に大切な事。

投稿者:

こんにちは!Connectです(^^♪

今回は、説明の大切さを知ってもらう為、私は誰でしょう?をやりました。

その時の様子をお伝えします。

前に居る生徒のカードを見て、座っている生徒達がヒントを出しています。

題材はさつまいも。

生徒達のヒントを聞いていると、最初のヒントは、「甘くて美味しいよ。」

「ケーキ?」「いちご?」「アイス?」

「甘くて美味しいって、沢山あるよ~(-_-;)」

「皮をむいて食べる物だよ~。」

「バナナ?」

その他、形・色などを教えてあげてるみたいなんですが、なかなか答えられず・・・

質問が足りなかったのかな?

最終的に、さつまいもと答えられましたが、日常生活の中で、会話をする時、相手にきちんと分かりやすく伝わっていないと、誤解や間違いなどにも繋がってしまう事が学べたかと思います。

また、質問する事の大切さも含め、聞く時も、きちんと聞いていないと、全く違う答えになってしまって、相手に失礼になる場合があるという事も学べたかと思います。

今回は、相手に伝える事の大切さ・きちんと聞く事の大切さを重点的においた授業の様子をお伝えしました。

現代、インターネット社会になっていて、あまり人との会話がなくなったように思います。

会話は、とても大切ですね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です