尾間木の旅

みなさんこんにちは!(・∀・)

いかがお過ごしでしょうか?
新型コロナウイルスが心配で、出掛けたいけど出かけられない、心配、、、って人もたくさんいることでしょう(´・ω・`)ショボーン

今回は、コロナウイルス感染拡大前の2月頃に行った尾間木でのお話です(^◇^)利用者様の目線でお楽しみください(^^)/どうぞ~

自宅を出発し、バス🚌に揺られ10分!
最初に着いたのは

星乃珈琲です。

さて、何を食べようかなあ( *´艸`)

朝の10時なのでモーニングの時間でした!(^^)!

どれにしようか悩んで決めたのが

フレンチトースト!甘くてとてもおいしかったです(^-^)

そして飲み物はカフェラテにしました。甘いのが好きなので小さいカップの
ガムシロップを全部入れちゃいますw

余談ですが、この銅のコップ、、、毎回ほしいなと思います。

調べてみると、いい値段がするので手が出せません!(;・∀・)ええっ!

ゆっくりと過ごしたところで、次のところに行きます。

少し歩くとTSUTAYAがあったので入ります(^^♪

この時は、ちょうどTBSドラマ「テセウスの船」が放送していたので
漫画レンタルがあるか探しました。

・・・・・人気があり、空いてる本がありませんでした。残念(;_;)

 

お昼の時間が近づいてきたので、先ほど朝ご飯を食べたばかりですが、混み始める前にマクドナルドに買いに行きました( ^^) _Ⅿ~~

尾間木のマクドナルドは、車椅子で入るには、段差があり、どの入り口に行けば良いのか迷っていると・・・
マクドナルドのクルー(店員)の方がお店から出てきて下さり、優しく案内をしていただけました(・∀・)やさしー

今回頼んだのは、てりやきバーガーのセットです。

店内は混んでいたので外で食べる事にしました。

 

マクドナルドから歩いて10分ぐらいのところに「尾間木公民館」があったので
食べれる場所があるかな?と思い入りました。

、、、、、、食べれる場所がありませんでした。(>_<)

しかし!!(; ・`д・´) 管理人の方にお声を掛けて頂き
「ロビーの椅子で食べていいよ」とのことだったので
そこで食べる事が出来ました\(^o^)/
※特別許可を頂きました。(普段は食べれません。)

この日は、天気も良く、いい散策になりました。

優しい人との出会いもありました。

馴染みのある地域でも、行った事のないところに
行くのもいいですね(^ω^)

 

皆さんも移動支援を利用して新たな発見をしませんか!?
皆様のご利用をお待ちしております(^o^)/

グリーンフェスティバル2019

みなさん、こんにちは(^-^)

少し報告が遅くなりましたが、11月に行われた地域によるイベント、『グリーンフェスティバル2019』の様子をお伝えします(^ω^)

まずは、始まる前の様子から(・∀・)

おひさまとConnectとパートナーズ蓮の代表である多田社長より挨拶があり、

グリーンフェスティバル2019の準備に入りました(-ω-)/いけー

今年もボランティアで来てくださいました、クラリオングループユニオンさんたち!

すごく頼もしくて、かっこいいんですよ(*^^*)そして、始まります。

映像シアターでは、参加頂いた事業団の方の発表会や公演などを行いました( ̄▽ ̄)

おひさま中尾・見沼とConnectによる発表会\(^o^)/

お客様席が満席になるほどの大盛り上がり!(;・∀・)すごい・・・。

  

今回、参加してくださいました、STAYFREEingの猪瀬代表の公演は、障がいをもってしまった方、保護者の方、そして、介護員の方すべてを包み込んでくださり、聞いていた全ての人に感動をくれました。(´; Д ;`)ありがとう~

多目的ルームでは、昨年と同様で協賛事業団体による、売店や体験コーナーなどを行い、来て頂いた方々を楽しませてくださいました。

 

中でも一番注目を浴びたのは、昨年も参加くださいました、『宙(そら)の学校』さん!!空気でふくらませたドームの中でプラネタリウムを行う、素敵な体験コーナーです(^_^)v車椅子でも入れますよ。

多目的の中央には、休憩コーナーを作っているので、お昼もみんなでわきあいあいとして、とても、とても楽しく過ごしました(^ω^)

多目的の隣の部屋は、展示室になっていて参加事業所でご利用者様達が作った作品を展示して楽しみました( ゚Д゚)すごいものばかりだよ!

私個人のなかでは、あさがお大門さんの作品とらいおんさんのみこしの作品がとてもインパクトがありました(^◇^)事業所さんの様子がわかるので、ご利用を考えている方にも参考になったと思います(・∀・)

プラザイースト3階では、セミナールームでも売店を行い、和室では、身体の障がいをもっている方用の休憩室を用意しました(^ω^)

そんな中・・・

なんとっ!市議会議員の『つづき りょうた』さんと『むらい ひでき』さんがグリーンフェスティバルに来てくださいました(≧▽≦)うれしいー

地域の活動を見てくださり、市民の方の話しを聞いてくださり、また、体験やお買い物などもしてくださいました\(^o^)/ありがとうございます。

グリーンフェスティバルは、昨年よりも大きくなり、参加団体も増えています。そして、今年よりも来年、再来年と、もっともっと大きくなっていきますのでみなさん、お楽しみにぃ~(^o^)/

Mirai(未来)をConnect(コネクト)するために、

パートナーズ蓮がSupport(サポート)します(^o^)/おー

本年も皆様と楽しい時を過ごすことが出来ました。来年も皆様の笑顔を増やして行けるように頑張っていきますので、どうぞ、宜しくお願い致します。

良いお年を(^◇^)

サプライズ2

みなさん、こんにちは(^◇^)

今年もやってきましたこの季節!!(゚Д゚;)どの季節だ―

ハロウィンと来れば、昨年にサプライズで作ったおばけ・・・。

っと言うわけで、今回もやってみました(゚Д゚)ノいくぞー

まずは、こちらから(^^)/

事業所の裏側にある畑でカボチャを頂きました( ^^)

ハロウィンでカボチャとくれば、、、。

もう、わかりましたよね(^^;)

そうです、やりました(^ω^)

痛んでいた所を上手く切り抜いて・・・・

ジャジャーーン!!!!(;゚Д゚)意外と上手にできました。

さあ、あとは、おひさまに来た子供たちに・・・・

(´艸`*)イシシシシ

続きは、おひさまのブログで(・∀・)みてねー

※数日後、カボチャが腐り、とんでもないことに・・・。(>_<)